不動産投資がおすすめ!会社員だからこそできる「不動産投資の魅力」

不動産

あなたは将来のための行動を始めていますか?

   

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

 

「不動産投資」は資産運用初心者でも始められる、資産運用の1つと言われています。

 

国が「老後2000万円問題」という問題を掲げている通り、今後の生活で足りない分の資産は自分で形成し、自分の力で生活をしていかざるを得なくなっているのです。

  

将来のこととなると「まだ先のことでしょ?」「どうにかなるでしょ」と危機感を持たず、都合の良い言葉を並べ、胡坐をかいてしまいがちですよね。

資産運用をしておくか否かで、将来の生活のゆとりの持ち様ややりたいことの幅が広がるかどうかは大きく変わってきます。 

  

会社員必見、資産運用初心者におすすめ「不動産投資」の魅力をご紹介します。

 

資産形成で不動産投資がおすすめ?その理由とは

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

 

会社からのお給料だけでの生活をしているだけでは、資産を増やせる・作れるとは言えません。

貯金をしても増えるわけでもない、ましてや毎月貯金にまで回すお金がない。それでも、将来のために資産を作りたいといった方が多いはず。

 

みなさんは、資産形成をするためにはいくつかの方法をご紹介し、その中でも不動産投資がおすすめの理由を解説していきますね。

 

正しく理解してる?「資産形成」と「資産運用」

資産運用とは、既に形成された資産を持っている、つまり貯蓄があって生活などに余裕ある方が対象となります。

資産形成は、現時点で資産がほとんどなく、資産運用するほどの余裕がない方が対象となります。

  

会社員として働き始め、「少しずつ貯金はしているけれど、将来のことも考えて資産を増やしたい」といった声が多く聞かれる世の中。

こんな方におすすめなのが、資産運用です。

 

しかし、資産形成・資産運用するために必要な考え方をご紹介します。 

  

資産三分法とは

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

資産形成をするためには、まず資産三分法に着目しみましょう。

資産三分法とは、「自分の財産を3つ(お金・土地・株)に分けて保有する」分散投資の1つの考え方のことをいいます。

 

そもそも、分散投資って何?という方もいるでしょう。

 

資産それぞれには、それぞれの特徴があります。

◆お金は流動性が高い反面、収益性が低い

◆土地(不動産)は安全性が高い反面、流動性が低い

◆株は収益性が高いが、安全性が低い

   

それぞれの資産におけるメリット・デメリットがあるからこそ、その点を補い合いながら、バランスよく資産を増やしていくことが、資産形成において大切なのです。

 

老後2000年問題といわれているように、国に自分の生活や人生を委ねていくのは安全とはいえません。 

 

だからといって、貯金を沢山持っているわけではない。投資することに不安があるという不安は多くの方が持つ不安や疑問でしょう。

しかし、手元にあるお金や残っている資産を基に、資産を増やすことで、大切な人とのゆとりある生活を送ることができたら幸せですよね。

 

日本経済事情に強い財産とは

財産それぞれが、日本経済においてどのくらい影響を受けやすいかを考え、その中から影響を受けづらいものを選択し、運用していくことが、上手な資産形成といえるのです。

  

お金土地
インフレ
デフレ

◎強い、〇普通(強くも弱くもない)、✕弱い、-影響を受けづらい(強い・弱いと無関係)

 

今回、ここでは日本の経済事情に関してはあとでご説明しますが、日本はインフレを目指すための政策を行っているため、インフレに強く、デフレの影響を受けづらい財産を運用して、資産形成していく必要があるのです。 

 

そのため、表を見て分かるように、インフレに強く、デフレに大きな影響を受けるわけではない「土地」に着目して資産形成していくことが、資産形成初心者にとってはおすすめと言えるでしょう。

 

資産運用方法の選択

貯金はある程度しているからこそ、資産を増やしたい。そんな思いを抱えている方におすすめの資産運用「不動産投資」をご紹介します。

 

資産運用といっても、①貯金 ②FX、株 ③信託 ④不動産 ⑤金・プラチナ ⑥仮想通貨など、さまざまな方法があります。

しかし、長期期間の勉強により多くの知識を要するものから、長時間張り付いている必要のあるもの、詐欺や倒産などが多く影響を受けやすいものなどあるのです。

この点に注意して選択する必要がありますが、④>③>②>⑥という順におすすめといえるでしょう。 

 

一番のおすすめといえる「不動産投資」についてこれから、詳しくご紹介します。 

 

不動産投資に対する一般的イメージ

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

  

不動産投資に対してどのようなイメージを持っていますか?

  

  • 不動産投資って何?
  • 投資というだけあってリスクが大きそう
  • 借金する必要があり危なそう
  • 失敗しそうで怖い
  • 縁遠いもの

言葉自体、意味を知らない方や聞いたことがない方もいれば、マイナスのイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

 

不動産投資に対して、誰しも「家を購入するといったリスクのあることは怖くてできない」「不動産投資に興味はあるけどお金がない」といった不安を持たれるのは当然のことです。

 

 なぜかというと、ネットやSNSなどで不動産投資に対しての失敗談が多く取り上げられているからです。

 

不動産投資に対して何も知らない人であれば、飛び交っている情報を鵜呑みにし、あたかも正しいものであるかのように認識してしまうでしょう。

 

もちろん、不動産投資は投資の1つであるため、リスクがないとは言えません。

 

しかし、正しい知識を身につけることがリスクヘッジに繋がり、投資初心者・資産運用未経験者であっても、気軽に不動産投資を始められるのです。

 

不動産投資に対して「儲かる」「リスクが少ない」といった安易な言葉は信じないでください。

正しい知識習得と情報収集をしてこそ、不動産投資による利益を得られる近道です。

 

不動産投資を始める前に正しい理解を深め、将来の可能性を広げましょう。

 

不動産の魅力とは

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

 

不動産投資は将来の生活に大きな資産や可能性を残すことができるもので、誰でも始めるべき投資の1つといえます。

 

不動産投資とは、不動産を購入して他者に貸すことで家賃収入を得る投資のことをいいます。  

つまり、大家さん(オーナー)になるということです。

  

イメージがつきづらいかもしれませんが、不動産投資は他の資産運用と異なり、不動産投資は資本金は一切必要ありません。

 

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

 

不動産投資は「家賃収入-銀行へのローン返済」による利益を得ることが目的とされています。

 

不動産投資により以下のような可能性が得られるのです。

  • 毎月、家賃収入金額>ローン返済額となることで、多くの収入を得ることができる
  • 投資物件を持ち、融資をうまく利用することで何倍もの利益を生む物件をさらに購入でき、資産拡大できる

 

不動産投資は初めから大きな利益を得ることはできませんが、長い目でみると、将来大きな資産となって返ってきます。

 

不動産投資により、大切な家族のために残せるような資産があり、退職後にも一定の収入を得られるという安心感を持つことができるのです。 

 

不動産投資を始めるなら今!

参考:https://www.photo-ac.com/auth/authenticated

 

不動産投資に対してマイナスイメージが多く聞かれますが、私たちが知らない・知ろうとしないだけで、不動産投資には多くのメリットがあるのです。

不動産投資におけるメリット・デメリットはこちらから

 

また、現在の収入や将来の生活に不安を抱えている方であれば、今後の日本経済事情を考えると、誰しも行うべきものともいえるでしょう。

 

人は先入観に捉われ、正しいことを知ろうとせず、後で後悔してしまうことが多い現状があります。不動産投資もその1つです。 

 

人は常に多くの不安を抱えています。お金に対する不安というものは中々尽きないものですよね。不動産投資は、私たちの生活をすぐに豊かにしてくれるような収入源とはなりませんが、将来のために必要な資産とも言えます。

 

不動産投資により、将来における金銭面の不安を軽減することができるのは確かです。 

 

みなさんは今、何をすべきでしょうか。

 

ぜひ、不動産投資を正しく理解して、本当にやるべきものが何か考え直すきっかけにしてみてください。そして、自分のため、大切な人のために進むべき方向を見つけ、行動してみましょう。 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました